最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログ内を検索


PROFILE
モバイル
OTHERS
卓球台の「ナノコーティング」作業開始!

「安心して卓球を楽しめる環境」の

 

実現を目指すとして、ニッタクさんが

 

抗ウイルス・抗菌加工を施した製品づくり

 

を進めていますが、現在コロナ過の中で

 

卓球大会や卓球教室など多くのイベントを

 

開催する立場からすると、換気、消毒、除菌

 

など感染予防対策として様々な取り組みを

 

しっかり行っていかなければなりません。

 

 

そこで弊社では「接触感染」のリスクを

 

軽減できるという「メディカルナノコート」に

 

注目し、ニッタクさんに色々と勉強させて

 

いただきました!

 

 

500Luxの明るさの環境下で、メディカル

 

ナノコートを塗布した表面では、99.9%

 

以上のウイルス減少率が確認されており

 

現在発売されているトレ球やカウンター

 

の他、すでに使用している卓球台にも

 

あと加工できるということを知りました。

 

 

 

大会を運営していく中でボール、カウンター、

 

卓球台は最も接触する箇所であることから

 

先月末より弊社が携わる卓球台に

 

ナノコーティングをすることになり

 

作業をはじめました!

 

 

最初に大会など最も多くのイベントを開催する

 

「垂水TTスタジオ(16台)」からナノコーティングを

 

はじめました!

 

 

卓球台の裏側もしっかりコーティングします!

 

 

垂水TTスタジオの次は「くにづかタック卓球場

 

(12台)」をコーティングしました!

 

 

そして先週は「甲南TTスタジオ(8台)」の

 

コーティングを終えました!

 

 

今後は「ひめたん卓球場(16台)」

 

「姫路TTスタジオ(5台)」「姫路第2卓球場

 

(5台)」「メトロ卓球場(13台)」

 

「メトロTTスタジオ(7台)」を順にコーティング

 

する予定です。

 

 

現在、3つの卓球場をコーティングしましたが

 

それにより日々のメンテナンスの時間が短縮される

 

メリットもありました。

 

 

毎日すべての卓球台を界面活性剤を薄めた

 

液を使って拭いた後に、水拭きしていく

 

という作業を全台に行うのですが、

 

その除菌作業というのは非常に時間がかかり

 

大変なことなんです。

 

 

それがナノコーティングをすれば、卓球台は

 

乾拭きするだけでOKです!

 

 

特に施設や卓球場を運営されている方などは

 

是非、検討してみてください。

 

安全面からもする価値はあると思います。

 

 

気になる「ナノコーティング」の価格ですが

 

それはニッタクさんにお問い合わせください!

 

 

抗ウイルス・抗菌製品にご興味がある方は

 

ニッタクHPでご確認ください!

 

動画もあります!

 

こちら

 

 

 

卓球台をナノコーティングする場合ですが

 

コーティング前にしっかり卓球台の汚れを

 

取ることをお勧めします!

 

 

表面やライン上は写真のようにラケットが

 

ぶつかったあとや、汚れなども付いていると

 

思いますが、そのまま上からコーティングして

 

しまうと今後汚れを取ることができませんので

 

マイペットなどの洗剤を使用してしっかりと

 

取り除いた方が良いです!

 

 

このような汚れはキズではなく、マイペットなどを

 

かけて10分ほど時間をおいてから拭き取ると

 

きれいに取れます!

 

 

 

表面はボールの跡もたくさん付いています

 

ので、かまぼこ板のような木を使って

 

100均にも売っているマイクロファイバーの

 

タオルを巻いて磨いていくと取れやすいです!

 

 

 

但し、メラニン加工の卓球台は大丈夫ですが、

 

軽く擦って色落ちしそうな場合は注意して

 

ください!

 

強く擦ると、跡がつくので程よい力で

 

擦ってくださいね。

 

はい!

 

この通りピカピカになりますよ!

 

 

ただこの作業ですが、台数が多ければ

 

両腕や指まわりが強烈な筋肉痛になります(笑)

 

ご注意ください(笑)

 

 

最近、磨いていない方はこの機会に

 

メンテナンスするのも良いかと思いますよ!

 

参考にしてください。

▲PAGE TOP